物理基礎の力学21(ばね振り子と相対速度)

1.導入

前回は力学的エネルギー保存の法則の問題を解きました。 振り子の場合は,張力と重力が働いている。張力は非保存力だけど, 常に進行方向と垂直だから仕事は0。つまり, 非保存力のした仕事は0だから,力学的エネルギーは変化しない。 という流れでした。
今日はばねで振り子を鉛直方向に運動させてみましょう。 このとき,おもりに働くのは重力と弾性力だけです。 つまり,非保存力が働いていないので,当然非保存力がした仕事は0です。 よって,この場合にも力学的エネルギー保存の法則が成り立ちます。

2.問題演習(鉛直ばね振り子)

では,次の問題をやってみてください。

わからなかったら周りと相談していいよ。

ちょっと厳しいようなので,まずは現象をみてみようね。
※ばね振り子を鉛直方向に振動させて見せました。 あとの動画を参照してください。

ということで,最下点での速さはいくらですか?
生徒:「0です」
そうだね。{速さが0ということは, 力がつり合っており,kx=mg より,x=mg/k です。}
これは間違いです!
どこが間違っていますか?
「速さが0」=「力がつり合っている」ではありません!
「力がつり合っている」=「速さが変化しない」です!
いま現象を見たとおり,最下点では一瞬速度が0になりますが, すぐに上に上昇します。つまり,速さが変化しています。 よって,力はつり合っていません。

ということは,力のつり合いで解くことはできません。 まあ流れを考えれば当然ですが, 力学的エネルギー保存の法則を使ってあげる。 (1)の解答です。

さて,(2)ですが,これは難しいです。 時間をあげますので頑張ってみてください。

おっと!このクラスでは2人ができました。 素晴らしい!2人のやり方をやってみましょう。
まず,速さが最大になる位置の最下点からの高さがわからないので, それをxとします。そのときの速さをvとします。

いま何をやっているのかわかる?
生徒:「もしかして平方完成ですか?」
そうだね,なんで「もしかして」なの?
生徒:「そんな数学のものを物理でも使うのかと思うとうんざりします」
まあまあそう言わないで。数学の実用例を紹介されていると思ってください。

というわけで,速さが最大になる位置は x=mg/k です。
これはどこかで見たことない?まず,(1)の答えの半分。 そして,(1)で間違えて出した人がいるけど, 力がつりあっている位置なのです。

では,なぜ力がつりあっている位置で, 速さが最大になるのでしょうか?
少し時間をあげますので考えてみてください。 ポイントは合力です。

中央の図はつり合いの位置のおもりです。 左はそのちょっと前,右はちょっと後です。 おもりに働く重力はいつでも同じmg。 ばねの弾性力は伸びが大きいほど大きいので, 右にほど大きい。 そして,中央のつり合いの位置では力はつり合っているのだから, 合力は0。ここまでいいですか?

そうすると,左の合力は下向きになる。右の合力は上向きになる。 ということがわかります。
合力が下向きならば「加速する」,上向きならばここでは「減速する」。
ということは,速さが最大になるのはつり合いの位置だ ということがわかります。

※時間と生徒の反応によって ここはやり方を選びながら行いました。 できないと思ったら,とりあえず中央で速さが最大になることを伝え, 答えを求めさせる。それから理由を考えました。

3.相対速度

ここまででエネルギーの範囲は終了です。 しかし2学期に「相対速度」と「浮力」をやり残しています。 今日残りで「相対速度」を学習して, 次回「浮力」をやって終わりにします。

ところで,朝電車で寝ていて乗り過ごしたりするよね? (「しない」という声は無視) 眼を開けると地下鉄のはずなのになぜか明るい(笑)。 「あー乗り過ごした!」って思うわけです。 さらに,目を覚まして隣りに電車があって, 「あれ?隣の電車が動いている?自分が動いている?」 って迷うときがあるよね。 それが相対速度です(謎)。 では,次の問題の(1)(2)を解いてください。

おー!みんなわかっているじゃない。
(1)は,左向き80[m/s]
(2)は,右向き120[m/s]
です。

しかし,どうやって求めたの?
何となく求めた人もいるだろうけど, 両方とも同じ式で求められるよ。
生徒:「車の速度を引く!」
おー,正解です。車から見ているので車の速度を引いてあげる。 実際それで計算してみよう。
(1)は,右向きを正と仮定して計算すると,
20[m/s]−100[m/s]=−80[m/s]
右向きを正としたので,マイナスは左向き。よって,左向き80[m/s]。
(2)も同様に,
100[m/s]−(−20[m/s])=120[m/s]
ここで,車は左向きなので,−20[m/s]で代入しなければならないね。

まとめておきましょう。 ポイントは「見ているものを引く」ってことです。
つまり,
Aから見たBの相対速度は,
vA→B=vB−vB

となります。ただこの式は正確にはベクトルの式です(htmlでベクトル記号はどう書けばよい?)。 数学でベクトルを学習しましたね。 下の図のように,ベクトルaとベクトルbがあるとき,ベクトルbーベクトルaを どのように図示できますか?

そうですね。同じように,vA→Bは,上図のようになります。 (※速度ベクトルは自由に移動できるベクトルであるので, ベクトルの始点を合わせることがポイント!) つまり,相対速度は,視線の向きである! となります。Aの先端からBの先端を見たベクトルになる。 先ほどの(1)(2)に適用すると,次のようになる。

ここまでをまとめると次のようになります。

ここまでを踏まえて,(3)をやってみてください。 答えはわかりますね。

相対速度は以上です。ただ1つ聞いておきたいのですが, 雨が降っているときに電車に乗ると, 窓に雨粒がつく。斜めに雨粒が流れた跡がついていて, 「あー,風が強いなー」って思いますか? そうではないよね(まあ,そういう風の強い日もあるかもしれないけど)。 雨粒が流れた跡が,電車から見た雨の相対速度の向きになるわけです。

4.まとめ

今日は急ぎ足でしたが,相対速度まで来ました。 次回浮力を学習して物理基礎の力学は終わりです。

授業を終えて。。。
・中心が速度最大の位置と伝えても計算ができるのは少ない。 学年で5人程度がヒントなしに平方完成をした。 平方完成で楽しめる生徒はいるけど, ほとんどは「何をやっているの?」という状態。
・もう少し丁寧に追っていかないと,運動方程式から中心で速度最大を 理解することはできないだろう。 (2年の単振動できちんと理解できればいいかと思ってしまった)
・相対速度はすんなりいったが, 「なぜ相対速度を考えるのか」という目的意識を与えていないからか, 反応はいまいち。それでも身近な例えを話した方が食いつきはよかった。

← もどる
物理基礎の力学S
このページの
 トップへ 
すすむ →
物理基礎の力学22