物理基礎の力学J(中三の復習(運動方程式))

1.導入

さあ,三学期もがんばっていきましょう! それで,三学期は運動方程式とエネルギーを学習します。 中三のときにも学習したので,それを少し発展させた感じです。 力学の根幹になるところなので,あきらめずに頑張ってください。

2.中三の復習

中三でも学習しましたが,もう一度復習をしておきましょう。

※1つずつ生徒を指名して答えさせていった。

3.運動方程式の練習問題(その1)

とりあえず1問解いてみようか。

うーん,できていないねー。わからない人は,次の手順に従って解いてごらん。

それでも動摩擦力の大きさの求め方を知らないといけないね。
動摩擦力の大きさは,f’=μ’N だよ。
f’は動摩擦力,μ’は動摩擦係数,Nは垂直抗力。

ポイントは,垂直抗力はとりあえずNって置くこと。
たしかにここでは,垂直抗力は40[N]ってすぐにわかるけど, いつも重力と同じではない。癖がつくと間違えるので,とりあえずNって置こう。

(2)に関しては,v-tグラフを使ってもいいし,A式からt=2.0[s]と求めて, @に代入して,v=5.0[m/s]と求めてもよい。

4.運動方程式の練習問題(その2)

もう1問,やってごらん。

では働いている力は何がある?
A君:「重力と垂直抗力と摩擦力と進んでいく力」
進んでいく力って右向きに?
A君:「そうです」
それって,何が加えている力?
A君:「・・・勢い?」
勢いね。うーん,でも床以外は触っていないよね。 だから力はないんだよね。 初めに確認したけど,力が働いていても合力が0であれば, 等速直線運動する。ここでは右向きに動いているけど, 合力は左向きなので,減速するということなんだよ。理解できる?
A君:「わかりました」

5.まとめ

大丈夫かな?運動方程式はあと数時間続くし, 今日の内容をまずしっかり理解しておいてください。

授業を終えて。。。
・できる者も忘れていたが,すぐに対応できた。
・しかし,差が開いてしまっている。理解できた者は退屈そうだった。 時間がないので,教え合いの時間も取れなかった。
・もう少し簡単な問題から入る必要があるか? 選抜クラスでは終わらせることができたが, 一般クラスでは問題2が終わっていない。改良の必要あり。

← もどる
物理基礎の力学I
このページの
 トップへ 
すすむ →
物理基礎の力学K