第1章力のつりあいと合成・分解B(弾性力と張力)

1.導入

前回は重力と単位について学習しました。 力の単位は何だっけ?そうだね,[N](ニュートン)です。 「重さ」って,質量と重力のどちらの意味だっけ?「・・・」。 うん,やっぱりわかっていない。重力と同じ意味で使っています。 質量は[kg],重さと重力は[N]です。
では,今日はばねの力(弾性力)とひもの力(張力)について勉強します。

2.ばねの弾性力

さて,ここにばねがあります。中学入試や中一で勉強したと思うけど, 縦軸をばねの弾性力,横軸をばねの伸びとしたら,どういうグラフになりますか? つまり,おもりを吊して静止させたら,おもりに働く重力と弾性力はつりあいます。 そのおもりの重力を縦軸にして,そのときの伸びを横軸に記録する。 そうしたら比例のグラフになるよね?

つまり,ばねの弾性力は,ばねの伸びに比例する。 このとき,その比例定数を「ばね定数」といいます。
つまり,
ばねの弾性力=ばね定数×ばねの伸び・縮み
通常,ばね定数はkを使って表し,ばねの伸びはxを使って表すので, ばねの弾性力はkxになります。これを「フックの法則」といいます。

前回,「物理の式は,必ず両辺の単位が等しくなる」と言ったのを覚えていますか?
では,ばね定数の単位は何でしょうか?
A君:「エム分のエヌですか?」
合っています!だけど,ニュートン・パー・メートルと読むようにしましょう。

このばね定数の単位をみて,ばね定数の意味がわかりますか? 速さの単位は何ですか?[m/s]ですね。速さの意味は何ですか? 1秒あたりに進む距離[m]ということですよね。 これがヒントです。
B君:「1[m]あたりの力[N]?」
まあ,そういうこと。もう少しわかりやすく言うと,
ばね定数は,ばねを1[m]伸ばすのに何[N]必要か。
ということです。

さて問題です。ここにもう1種類ばねがあります。 さっきのよりも堅いバネです。これを右側に吊してみましょう。

堅いバネとやわらかいバネでは,どちらのばね定数が大きいですか?

生徒の予想:堅いバネ=15人,やわらかいバネ=28人

やわらかいバネと選んだ人はなぜですか?
C君:「やわらかい方がよく伸びるから。」
なるほど。では,グラフはどうなるかわかりますか?
C君:「はじめのより急なグラフ」
なるほどね。でもさ,同じおもりをぶら下げたらどちらが伸びるの?
C君:「やわらかい方です。」
そうだよね。同じおもりってことは同じ力だよね。 同じ力でやわらかいバネだとよく伸びるってことは, 横軸が大きくなるってことだから, やわらかいバネの方が傾きが小さくなる。

このグラフの傾きはばね定数だから, 結論は「堅いバネの方がばね定数は大きい」

さっきの単位で考えてみるともっと簡単です。 1[m]伸ばすのにどちらが力がいりますか? そりゃ,堅いバネだよね。だから,堅いバネの方がばね定数は大きいのです。

もう1つ考えてみてください。ここにプラスチックばねがありますが, これを半分に切ります。

ばねを半分に切ると,ばね定数は大きくなるか?変わらないか?小さくなるか?

生徒の予想;大きくなる=18,変わらない=15,小さくなる

少数意見から聞いてみましょう。D君はなぜ小さくなるってしたの?
D君:「なんだかよくわからないです。短くなるから?」
そうですか。ではE君はなぜ変わらないの?
E君:「同じばねなんだから,切っても変わらない」
なるほど。ではF君はなぜ大きくなるの?
F君:「短くなると堅そうだから。」(オー!という反応)
そうなんですね。短くなると堅くなるよね。それはわかる? で,先程の「堅いバネはばね定数が大きい」という結論を考えれば, ばねを半分に切ると,ばね定数は大きくなるわけです。

3.張力

しかし,もう少しテンションを上げてください。 というわけで張力です。張力は英語でTensionです(シラ〜)。
ばねの弾性力はばね定数がわかっていて,ばねの伸びを測定すれば求めることができました。 張力はどうでしょうか?

ひもにおもりをぶら下げると,実際にはひもはわずかに伸びて, ばねと同じように力をおよぼしているはずです。 なので,その伸びを測定すればいいのかもしれませんが, 伸びはわずかで測定が簡単ではありません。 基本的には,ひもの張力は力のつりあいから求めるしかありません。
※正確には運動方程式からも求められる。

つまり,おもりをつり下げたなら,そのおもりの重力と張力がつりあっている。 なので,ひもの張力の大きさはおもりの重力と同じだ。という感じ。

また,1本の軽いひもの張力は両端で同じである。 これは覚えておいてください。

4.問題演習

では,次の2問をやってみてください。

5.まとめ

今日は,弾性力と張力について学習しました。 ばね定数など難しいところもありますが,よく復習しておいてください。

授業を終えて。。。
今日はようやく面白い授業ができた。 堅いバネとやわらかいバネのところでは, 縦軸を一定にして(つまり,力を固定して), 横軸をみる(つまり,伸びをみる)というのは難しいことなんだと知った。 ばね定数の質問のくだりをきちっと書かせてみると, もっと活発な授業になるかもしれない。
しかし,張力の置き場所が悪い。問題演習があるわけでもなく, 中途半端な扱いになっている。

← もどる
力のつりあいと合成・分解A
このページの
 トップへ 
すすむ →
力のつりあいと合成・分解C