等加速度運動E(相対速度)

1.導入

前回は等加速度運動の式を学習しました。3つの式を覚えているかな? (生徒に答えさせる。思い出せないときは,単位や求め方などヒントを出しながら。) では,今日はこの式を使って問題を解きましょう。その後に,相対速度を学習します。

2.練習問題

解答です。

注意点:「折り返すとき」=「速度0」

3.相対速度

電車で寝ていて,どこかの駅で起きたとき,自分の電車が動いているのに, 反対ホームの電車が動いているように感じるときはありませんか? このように(?)自分が動いても,自分が静止していると考えたときの 相手の速さを相対速度といいます。

車が右向きに20[m/s]で動いていて,電車が右向きに100[m/s]で動いているとします。 自分が車に乗っているとすると,電車の速度はどちら向きにいくらでしょうか?
このとき,電車は80[m/s]で遠ざかって見えるので, 「車から見た電車の相対速度」=右向きに80[m/s]です。

では一般的に,「Aから見たBの相対速度」はどのように求まりますか?
Aの速度−Bの速度ですか? Bの速度−Aの速度ですか?
先程は見ているほうが車でしたので,車がAです。 よって,「Aから見たBの相対速度」=「Bの速度」−「Aの速度」となり, 「見ている人の速度」を引けばよいことになります。

ベクトルで考えると,上の図のようになります。 しかし,私はマイナスのベクトルが苦手なので,3段の箱を考えて, 左側の合計=右側の合計で式を導きます。 もしくは,先程の車と電車のような簡単なケースを想定して式を思い出します (毎回言いますが,「忘れたときにどうやって導くか」が大切です)。

ベクトルの図で大切なことは,Aの速度とBの速度の始点をあわせること!
では,例題をやってみましょう。

解答です。

もう一問です。

状況は理解できますか? まず,雨は「鉛直に」=「地面に垂直に」降っていて, 電車は,じゃあ,右向きに動いているとします。 電車の窓ガラスに雨粒の跡が付いているときがあるよね。 電車が右向きだったら左斜め下方向に跡が付くよね。 では考えてみて下さい。

今日は雨が降りそうなので,実験してみてください。 まず自分の歩く速度を測定してから, 歩きながら傘を差してもっとも雨の当たらない方向を探す(つまり雨の方向へさす)。 その角度を測定すれば,雨の落下速度は求められます。 絶対誰もやらないんだよなー!

6.まとめ

今日は相対速度を学習しました。ところで,今日は雨が降っています。 傘を忘れた人はどうやって帰りますか?ダッシュで帰る?ゆっくり歩いて帰る? どっちが濡れる量が少ないでしょうか?
これは相対速度で考えると理解できるのです。 (ここでは説明を省略します)結局,ダッシュで帰った方が濡れない。 ただし,走って靴が跳ね上げる水の量は考えていません。 これを考えたら・・・複雑ですねー。
もう一問だけ練習問題を解きましょう。

授業を終えて。。。
計算問題は例年よりもできている気がする。

← もどる
等加速度運動D
このページの
 トップへ 
すすむ →
等加速度運動F